リブレのデータをスマホで取りこむ

FreeStyleリブレLinkについての話題です

(1)アボット社の公式アプリ:FreeStyleリブレLinkが2021年2月から提供されています

アボット社の公式アプリ「FreeStyleリブレLink(アボット社)」が日本国内でも利用できるようになっていますね。もちろん日本語にも対応しています。
このアプリをスマートフォンにダウンロードしてインストールすることで、より便利にリブレを使うことができます。
このアプリは、従来からあるリブレ1だけでなく、2023年12月から提供され始めたリブレ2(ブルートゥース搭載モデル)にも対応しています。
リブレ1については、スマートフォンをリブレにかざすことでグルコース値を読み取ることができます。リブレ2の場合は、かざさなくても常に最新のデータがスマートフォン上に表示されることになります。
読み取られたグルコース値はインターネット上のクラウドサーバーに飛ばすことができ、医療機関とのデータ共有も可能になります。
リブレ1のリーダーが壊れたり持って行くのを忘れたりした時でも、スマートフォンさえあればグルコース値を確認することができます。
対応するスマートフォンのOSなど詳しい情報は下記のサイトをご覧下さい。

フリースタイルリブレのページ

librelink1

 
*****************************
(2)アイフォンでもアンドロイドでも使える MiaoMiao1~3

MiaoMiao2

2023年12月にリブレ2が利用可能になりましたので、MiaoMiaoの必要性はほとんどなくなったかと思われますが、一応ご紹介します。
リブレ1の場合、ミャオミャオ1~3(写真はMiaoMiao2)というデバイスをリブレの上に載せることで、センサーグルコース値をスマートフォンにブルートゥースを介して自動で送ることが可能になり、常に最新のグルコース値をスマホで見ることができるようになります。
低血糖や高血糖に対するアラーム機能、ご家族とのデータ共有機能などが利用できます。防水機能付で、充電して使うことが可能です。
製品は日本からも注文可能です。

ミャオミャオのページ